本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

夕景クロスカブ&二日間の独り言



2024年10月5日の独り言

不器用だからクロスカブのカスタムも外装のみたまにやるくらい。これで思い出したのが、ADSLを利用しようと思ったとき、当時のデスクトップPCにはLANポートがなく、筐体を開けてLANポートを増設したこと。不器用者の挑戦であった。


クロスカブのチェーン調整くらいは自分で出来るようになりたいが、めんどい。


秋雨前線が一向に去らず、どんよりした天気が続く。いつになったら秋晴れになるやら。と言うより、秋晴れの爽やかな日々は少なそう。


昨年の秋雨はこんなに長くなかったはずと思って過去データを見てみたら、やはり晴れの方が多かった。


雨の休日ではどこかへ出かけるあてもなく、屋根のある大きめ園芸店へ(徒歩圏内だけど車)。やっぱりお目当ては多肉コーナーになってしまいがちだが、ちょっと気を惹かれるものは数千円だったりして手が出ず。1万円のアデニウムとか、相場からすれば穏当なのかもしれんが。


しかるに、598円のサボテンはなかなかボリューム感があり、トゲものは敬遠しがちなのだがお持ち帰り。しかし品種名はなく、カウボーイの絵とcutie cactusの文字のある札が刺さっているだけ。これも安い鉢物だとありがちだ。


帰宅してから写真を撮り、Googleレンズで聞いてみたらセレウス金獅子かなと・・・。


多少のクズ要素がないと人間がつまらない。【引用】瑞閏はクズ男度12%【ちょいクズ系男子】ギリ可愛げのあるちょいクズ。クズなんだけど何故か憎めない存在。
#あなたのクズ男度診断 https://4ndan.com/app/1438/r/2


6歳上の後輩は「免許を取ってからずっと無事故無違反」と自慢していたが、つまんねぇ奴だなぁという感想しか出ない。優等生な言動が鼻につく。





2024年10月6日の独り言

朝はシトシト雨だったが午前中に上がったので、クロスカブでズーラシアへ。昨年は見そびれたバードショーと、隣接する里山ガーデンフェスタが見たかった。


野鳥ではなけれど、鳥好きとしてはやっぱりバードショーも面白い。係の女性たちはMCも達者なものだったが、普段は飼育員だろうか。


泉区を通って瀬谷区、旭区へ抜ける経路は、阿久和のあたりまでは勝手知ったるだが、その先になると地理は分かっていても縄張り外の感。縄張りに戻ってくるとホッとする。


夕焼けが赤くなる現象の用語を思い出そうとしてど忘れ。数時間後にレイリー散乱だと思い出した。


耳管開放症(自己判断)の自声強調が気持ち悪い。呼吸音も強調されて聞こえる。


クロスカブのキャリアを大型に付け替えたら70cm未満の荷物なら横に積めることに思い至り、慌ててカバー買わなきゃ良かったと思ったことである。あ、未開封で返品という手が・・・。で、返品申し込みしてワンサイズ大きいのにした。


延長キャリアでピリオンシートとかダブルシートという手もあるけれど。


異郷の駅前食堂はヒロシが出なくなってから見なくなったが、終わるようだ。


異郷の駅前食堂終了後の枠はレギュラー化される有吉園芸らしい。とりあえず録画予約。


PCを始めた頃、フリーのゲームをやってみたけれどすぐに飽きた。観光地へ行っても10分も滞在すれば次へ行きたくなる。【引用】瑞閏は飽き性度50%【マジ飽き性】マジで飽き性な人。恋愛も長続きしないし、ゲームも全クリ前に飽きちゃうタイプ。
#あなたの飽き性度診断 https://4ndan.com/app/1439/r/3


コンビニATMで引き出したら北里さん初お目見え。


ブレブレ。【引用】「国民の信頼を得る」石破首相、旧安倍派幹部ら非公認に(日テレNEWS NNN)
#Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/586839643436b84afacdc05098e76dc5ca4fca8c?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20241006&ctg=dom&bt=tw_up


これは為になる。【引用】街中で警察官が「横断歩道」で自転車を降りて渡っているのを目撃! 実は「乗ったまま渡る」のはNG? 横断歩道は自転車を降りて渡るべきなの?“違反になる・ならない”ケースを解説 https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E8%A1%97%E4%B8%AD%E3%81%A7%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E5%AE%98%E3%81%8C-%E6%A8%AA%E6%96%AD%E6%AD%A9%E9%81%93-%E3%81%A7%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E3%82%92%E9%99%8D%E3%82%8A%E3%81%A6%E6%B8%A1%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%82%92%E7%9B%AE%E6%92%83-%E5%AE%9F%E3%81%AF-%E4%B9%97%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%81%BE%E6%B8%A1%E3%82%8B-%E3%81%AE%E3%81%AFng-%E6%A8%AA%E6%96%AD%E6%A


横断歩道で自転車がいたら停止して渡らせてたけど、乗ったまま自転車なら車両扱いで停止しなくて構わないらしい。