本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ズーラシアのバードショー&今日の独り言

昨年、ズーラシアに行ったときはバードショーを見そびれたのでリベンジ。ちょうど始まる頃にゲートを入った。ヨウム、ダルマワシ、ハリスホーク、メンフクロウ、ミナミジサイチョウ、マゼランワシミミズクなど、様々な鳥が目の前を飛び交い、時には頭を下げて避けるほどで、野鳥ではなけれど鳥好きには至福のひとときであった。





2024年10月12日の独り言

NHK探検ファクトリーでやってたユーハイムバウムクーヘンが美味そうだったな。


バウムクーヘンについてはさほど思い入れはないのだが、姉が異常に好む。


朝、一応長袖シャツを着たのだが、外に出てみたら暑くなりそうなので半袖にチェンジ。朝の半袖バイクは少し寒かった。


身の回りにある筈なのにどうしても見つからないものがある。この部屋には四次元ポケットでもあるのか。


昨日は宮ヶ瀬でダムカレー。今日は業スーのレトルトカレー。学食で毎日カレー食ってた日々もあったな。


空気が乾燥してきたら早くもアカギレ出現。保湿保湿。保湿剤と液体絆創膏が手放せなくなる季節の到来だ。


クロスカブに大型リアキャリアを換装するか延長キャリアでダブルシートか、と考えたが、後ろにボックスがあると背もたれになって楽ちんなので(それ用のパッドが付いている)、やっぱりダブルシートはナシかな。


日本の某作家がノーベル賞と無縁なのはエンタメ過ぎるからだろうか。四半世紀ほど前から某作家作品とは無縁。


MSNはずいぶん見にくくなるリニューアルをしたものだな。もう見ないかも。


かかりつけ医でインフルワクチンの予約。職場から2000円の補助が出る。去年は3300円だったが、諸式値上がりで今年は高くなってるだろうか。


レギュラー化の有吉園芸は越谷のシマムラ園芸でコーデックスなど物色。ああいう店が近くにあったら面白そうだな。買えないけど。