本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

長後のひまわりとクロスカブ&二日間の独り言

FBで藤沢市長後にひまわり畑があるのを知った。長後あたりにはナシ・ブドウの果樹園が多くあるが、そういう果樹園のひとつが作っているひまわり畑で、秋口に咲くように調整しているようだ。撮影は9月17日。
kajyuen.com

春はポピー畑になるようで、これも行ってみなければ。





2024年9月25日の独り言

草むしり。ぶっとくでっけぇ草がはびこっておる。今まで見なかったタイプかも。抜いたのが山になっており、乾燥させて捨てなければならぬ。


選挙で負けて長持ちしそうにない感。何を期待して野田なんだろうねぇ。【引用】野田人事にくすぶる不満 他陣営「露骨な論功行賞」 立民(時事通信)
https://news.yahoo.co.jp/articles/6ce503a033512f636efd1bcf5f47da0572f73bd5?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20240925&ctg=dom&bt=tw_up


数日前、ベニー・ゴルソンの訃報が新聞に。あら、最近までご存命だったのかの感。「クリフォードの思い出」は名曲だなぁ。


昨日、299円の小さなサンセベリア購入。明るい白と緑のコントラストがいい感じ。しかし、今日はどうしてもサンセベリアの語が思い出せず、検索しちゃったよ。こういう普通の単語がふっと思い出せなくなって困る。老化?


観光放流があるし宮ヶ瀬行ってみようかと思ったが、天気が今イチなのでなんとなく取りやめ。写真撮りたいし、やっぱり晴れてる日に行きたい。


クロスカブにベトナムキャリア取り付けたが、付属のナットが四つ余ってる。これが必要な場面はなかったはずと思い、でも付け忘れかとびびりつつ付属品リストを見たらナット四つはなく、入れ間違いと思われる。


滅多に怒らないけどキレるときはキレる。変化は嫌い、と言うより腰が重くてなかなか上がらない。【引用】瑞閏はエルフ族!穏やかな人。気が長く滅多に怒らない。反面、わりと頑固で人の話を聞かない一面も。保守的で時代の流れについていけてない。#あなたを異種族化 https://4ndan.com/app/1429/r/2


シャワー後、くしゃみと鼻水が止まらなくなった。時折出る発作はやっぱりアレルギーなんだろうか。あと、血管運動性鼻炎でもありそう。




2024年9月26日の独り言

コッペ田島で昼飯。ハムカツコッペとポテトとアイスカフェラテで611円。満腹。


さすが維新クォリティ。【引用】維新候補者幹部が“スパイ行為” 偽名で他陣営に30回出入り 出馬取りやめ離党 #ldnews https://news.livedoor.com/article/detail/27256913/


西俣野の稲穂田んぼの前でクロスカブの写真を撮り、俣野別邸庭園、善行の激安洋品店、遊水地回りのワインディングと、プチツーリング。西俣野から立石、白旗の方へ抜ける道は信号もなく適度なカーブが続いて気持ちよい。


激安洋品店でショルダーにもリュックにもなる大きめボストンバッグが999円であり、現状必要ないけど、クロスカブのブルーと似合いそうな色だしと思って購入。何に使おうかなぁ・・・。


11m飛び降りて無事なのか?ジャッキー/チェンか!?【引用】逮捕状執行時に男がホテルから飛び降りる 下着姿で逃走、行方を捜査 #ldnews https://news.livedoor.com/article/detail/27257491/


そのうち図書館から借りようと思っていたカブ関係の本(絶版)が図書館蔵書から消えていた。致し方なく古本を検索したところネット古書店で発見。


職場で赤い羽根募金の徴収(任意)がある。募金をするに吝かではないが、記念のバッジなんぞは要らないんだよなぁ。


募金は系列の事業所ごとにノルマがあるのかと邪推したが、上司の二十代女子に聞いたらそうではないらしい。


園芸店で、クレマチスナントカって学名でセンニンソウを売っていた。ああいう野花を育てる人もいるんだな。