本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

コンギクとシロヨメナ&今日の独り言

コンギクは植栽。どちらもアスター属だと思ったが、今はシオン属なんだろうか。


2023年11月20日の独り言

近所の幼児が我が家の前まで来て騒ぐ。迷惑この上ない。過敏な者にとって子供の遊ぶ声は十分に騒音なのだ。


朝は寒けれど昼間はポカポカ。着るものに困るな。


エルニーニョで暖冬予報が出ていたが、このところの寒さは何なんだ。


職場にちくわぶ知らない人がいた。出身地は知らないけれど西日本なのかも。【引用】「ちくわの様子がおかしい…」“ちくわぶ”を知らない地域がある!?地図会社が調査したちくわぶの“境界”【ひるおび】 #ldnews https://news.livedoor.com/article/detail/25385306/


あら、我がクロスカブのプコブルーと同じような色合い。【引用】ホンダが新型車「GB350 C」を発表! クラシカルさを強調した新たなバリエーションモデル https://www.msn.com/ja-jp/autos/news/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%81%8C%E6%96%B0%E5%9E%8B%E8%BB%8A-gb350-c-%E3%82%92%E7%99%BA%E8%A1%A8-%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%81%95%E3%82%92%E5%BC%B7%E8%AA%BF%E3%81%97%E3%81%9F%E6%96%B0%E3%81%9F%E3%81%AA%E3%83%90%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB/ar-AA1kdwBf?ocid=socialshare&cvid=a2b6d9561451403baf4c5220935c6126&ei=16


ギャンブルにもはまらんしな。【引用】あなたはホス狂い体質度17%【ぷちホス狂い体質】ちょっぴりホス狂い体質。ホストに通ってもちゃんと生還できるタイプ。用法用量を守れる人。
#あなたのホス狂い体質度 https://4ndan.com/app/1211/r/2


チョウゲンボウが目前を飛んでいく自転車通勤。


年末年始は一週間の休みになりそう。ちょっと嬉しいけど、あっという間に過ぎるんだろうな。