本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ガマズミミケフシ

探鳥会のスタッフで植物にも詳しい方がおられ、道々の野草について説明してくれる。これはガマズミの実の虫こぶだそうで、検索してみたらガマズミミケフシという虫こぶ名だった。丸く毛の生えた方が虫こぶ。




2018年9月12日の独り言

来月、心臓カテーテル治療で入院することになった。

何となく入院加療は初めてのような気分だが、35年ほど前に足の爪の手術で二週間入院したことがあるんだった。

爪が指の肉に食い込む陥入爪は、現在は簡単な装具で通院治療が出来るようだが、当時は爪の脇を切る手術が治療法だった。手術後二日目の夜くらいまで、とても痛みが激しかったことを思い出す。

あの痛みは、歯茎を切って顎の骨を削って親知らずをこじり出す埋伏智歯の手術の際も同様だった。病院を出て麻酔が覚めた後、車を運転しながら髪の毛を引っ張って痛みをこらえていたなぁ。


好奇心で覗いてみようなんて人もいたんじゃないかしらん。【引用】「誰も来ないなら使ってもらおうか」 シャワーを開放したすすきの風俗店、地震翌日の決断 http://blogos.com/outline/324462/


最近の天気予報やニュースでは、気温を○.○度ではなく○度○分というようだ。なんか体温みたいで違和感があるが・・・。