本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

4月13日の夕陽雲&今日の独り言

ちょっとの間に色合いが変化するから目が離せない。



2022年4月26日の独り言

テレビの箱根からの中継でアナウンサーが「鳥も鳴いてますねぇ」とレポートしていたが、おそらくガビチョウ・・・。


箱根や富士周辺で知らない鳥の声を聞くことがあるが、同定できないのでライフリストを増やせない。


ヒバリとキジが賑やか。


妙な天気。午前中は降らない予報だったのに服がじっとり濡れた。そして晴れてた午後1時過ぎ。


外業務中に土砂降りになりかけるもしばらくして弱めに。合羽を着ていたが、終業時には止んでいたので脱いで帰った。


エライさんより柏餅の差し入れ。終業時にもぐもぐタイム


ガラガラとキャリーバッグを引く中学生を目撃。何をそんなに持ち歩いているのか?


へぇ~。【引用】猫に潜む寄生虫トキソプラズマ」男性の精神障害に関連との研究結果 https://news.livedoor.com/article/detail/22065636/


「尻舐めた舌でわが口舐める猫好意謝するに余りあれども/寒川猫持」というユーモラスな短歌があり、作者は医師なのでトキソプラズマについて言及していたが、やっぱりあまりいいことではなさそうね。


某作家のブログが面白くて閲読していたが、オーブとか言い出しているのでちょっと躊躇。


一日休みを取って四連休のつもりでいたら、五月の月曜も休みで降って湧いた五連休。ワクワク。草むしりと園芸でもするかな。