本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

5月26日の田んぼ夕景&二日間の独り言

水の張られた田んぼに映る夕焼けは大好物のひとつ。




カルガモが泳いでいた。





2023年6月5日の独り言

検定不合格が尾を引いてため息の一日・・・。


セッカの声がヒッヒッヒッ。


ゴミ当番だったのを失念していて、夕方あわてて清掃。


市長自身が反リベラルな人だし市民も倣うわな。【引用】河村市長、差別発言防げず「申し訳ない」 名古屋城討論会で男性発言 https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E6%B2%B3%E6%9D%91%E5%B8%82%E9%95%B7-%E5%B7%AE%E5%88%A5%E7%99%BA%E8%A8%80%E9%98%B2%E3%81%92%E3%81%9A-%E7%94%B3%E3%81%97%E8%A8%B3%E3%81%AA%E3%81%84-%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%9F%8E%E8%A8%8E%E8%AB%96%E4%BC%9A%E3%81%A7%E7%94%B7%E6%80%A7%E7%99%BA%E8%A8%80/ar-AA1c8zMx?ocid=hpmsn&cvid=561cbd32a55848c1a2f6673d3e20e5cd&ei=10




2023年6月6日の独り言

ワクチン予約の日だったが、副反応が出たら困るから検定合格まで封印。


二ヶ月に一度の投薬でかかりつけクリニックへ。ここもマイナンバーカードの読み取り機が入っていたが、従来どおりプラスティックの保険証を提示。これで何ら困らん。


患者番号666(縁起いいのか悪いのか(笑))で6月6日の受診。本日はカエルの日だそうである。


帰路、藤沢の遊行寺へ寄ってみた。菖蒲園が公開されているはずだと思って行ってみたら、何だか株が少ない。以前はもっと密植されていたような気がするのだが・・・。アジサイは見頃だった。わざわざ混雑する鎌倉のアジサイ名所などへ行かなくても十分。


昼食は山田うどんかつ丼。680円はお手頃で美味だが、ご飯がちょっとモソモソかな。まぁ値段が値段だから贅沢言ってはいかんな。


湘南深沢と藤沢で廃墟物件。藤沢の物件は車が信号待ちで止まった位置だった。すかさず窓を開けて撮影。


BSプレミアム新日本風土記は「池上線の旅」。かつて五反田から大崎広小路まで数百メートルの距離を池上線に乗って通学していた者としては懐かしい風景が出てくるかと期待したが、開発でだいぶ様変わりしてしまったな。TOCも解体らしい。