本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

3月24日の雲&今日の独り言




2023年4月3日の独り言

朝のBSプレミアムは「あまちゃん」の再放送から「らんまん」へ続くが、どちらにも菅原大吉が出ている。あまちゃんでは人の良さげなおじさん、らんまんでは嫌な親戚と、極端に違うところが面白い。


トム・コンティに失礼だろ?【引用】戦メリ、俺だけになってしまった 北野武さん、坂本龍一さん悼み(共同通信)
https://news.yahoo.co.jp/articles/53c63c19597b1fd6388f6c2261d476c256065d97


脱マスクをにらみ、小顔作りに励む中学生の話を小耳にはさんだ。なるほどねぇ。


アーバントラディションDU666という防水スニーカーを愛用しているが、モデルチャンジがあり、UB0701という製品になっている。どこが違うのかと思ったら、ダンロップスポーツのロゴが消えたようだ(メーカーは広島化成)。提携が終わったってことか。中身が同じなら問題ない。


Windows11のエクスプローラーでは、ナビゲーションウィンドウのフォルダがツリー表示になっておらず不便だったが、ググってみて解決。


NHKが「ワイルドライフ」や「世界ふれあい街歩き」などを1時間半にしたようだ。このタイムパフォーマンスの時代に何やってんだろの気分。ドキュメンタリーは一時間以内が望ましい。


ワイルドライフ星野道夫のアラスカをやっていたので視聴。面白かったが、やはり90分は長い。


金曜21時で長年続いていた「新日本風土記」も火曜に移動の模様。長年の顧客を無視してるとしか思えん。


貰い物のリンツのホワイトチョコが大変に美味。ホワイトチョコはさほど好きではないのだが、まろやかまったり。


まだモズの声がする。そしてホオジロの声を聞く自転車通勤。