本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ゴイサギ&二日間の独り言

一週間前の遊水地にて。

まだ若いゴイサギなのだろうか。顔を隠す様子が可愛らしい(笑)。






2013年11月9日
ペアも見られるからNHK杯はえらい。

中国選手が強いペア競技は、リフトとかツイストとかスロージャンプとかのアクロバティックな大技が目立つが、離れてのジャンプやコンビネーションスピンなどがいかにきれいシンクロするかが自分的には一番おもしろい。


ノートPCにUSBキーボード接続したら非常に便利。やっぱりノートのキーボードとはピッチもストロークも違って快適。


大ちゃんはもう順位とか関係なく、演技を見ているだけで満足できる。


浅田はもはや若手ではなく、リーダーとして選手を引っ張っていく責任があるんじゃないかしらん。引退しちゃったら大きな穴が開きそうだ。






2013年11月10日
ウィンドウズLIVEメールは使い勝手悪し。Thunderbirdを試してみたが似たようなものだった。


ジョウビタキの声がすると思って外に出てみたらメスがいた。今季初ジョビコ。


遊水地では初コガモ。この公園、野鳥観察地とグラウンドが隣接しており、少年野球だのサッカーだのやられたら鳥も逃げるというものだ。野鳥のためにスポーツ禁止しろなどという気はないが、設計の時にもう少し考えなかったのかなぁ・・・。


国循のかるしおレシピを参考に減塩おでんを作ってみた。味気ないけどまずくはない(笑)。


さて、やっと新調PCの設定が終わった。次はルーターを買ってWi-Fiデビューかな。


新調PCでOperaブラウザは使わぬことにした。あまりに仕様変更が激しくて使い勝手甚だ悪し。あれもスマホタブレット対応かしらん。