本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

6月3日の雄大積雲&今日の独り言

この後どしゃぶりになった。




2022年6月17日の独り言

昨日は予報ほど暑くならずありがたかったが、今日は昼前からしっかり蒸し暑い。そして昼過ぎの強烈な日差し。夏だなぁ。洗濯物がよく乾いた。


今年は咲かないと思って奥においやっていた鉢植えカシワバアジサイがいつの間にか開花していた。一房だけとは言え豪華。


誤謬を認めて作戦変更することが出来ないのは日本社会の宿痾だな。そして誰も責任を取らないが、そういう体制にNOを言わないのが有権者だしな。【引用】【速報】「超低金利」維持を明確に 黒田総裁「続ける必要ある」 http://a.msn.com/01/ja-jp/AAYzJ0k?ocid=st


廃番間際のHI SPEED EXILIM ZR3200を2万程度で買ったのは4年前。もうこの値段でミドルクラスのデジタルカメラを入手できることはなかろう。切ない・・・。


ZR3200のセンサーは1/1.7。このサイズは、以前はミドルレンジからハイエンドの主流だったが、すっかり姿を消してしまった。そこそこの性能でそこそこのお値段というカメラはもう絶滅したか・・・。


7~8年前、オリンパスXZ-2も2万円程度で買えた。レンズもセンサーもいいカメラだった。昔を懐かしんでももう帰らないあのカメラたち・・・。


昨日の夕焼けは不意打ちだったので、本日は満を持して夕焼出動。田んぼのほとりで暮れゆく空を眺めながら車内MP3でクイーンのベストを聴いているのは至福だった。


田んぼの水面を横切るトンボやミズスマシを眺めるのもまた一興。


三日前は大腸カメラだし、来週は市のがん検診だし、8日後には生検の結果を聞きに行くし、医療月間。出費もかさむ。