本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

12月22日・24日の積雲巻雲

f:id:suijun-hibisukusu:20211227221110j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20211227221108j:plain



2021年12月26日の独り言

ドラッグストアで特売のカップうどんを箱買い。


エルモアの5箱入ティッシュ198円も安かった。普通は278円くらいで売ってそう。


おぉっ!録画しとかなきゃ。いいともの後枠とかぶるから義理を立てて出演をやめていたとかって話。【引用】タモリ、8年ぶり『徹子の部屋』に登場 1年を締めくくる 徹子が感激「とても面白く懐かしかった!」(オリコン)
https://news.yahoo.co.jp/articles/a041843a93e9f2b5ad3aa8066a6e9389afa8cd2f


全然知らん人だけど、この場合の「いぎなり」は「いきなり」ではなく、「凄く」って意味かしらん。宮城方言ではそうらしい。【引用】いぎなり東北産・葉月結菜 みなさんの気分転換にお邪魔させて http://a.msn.com/07/ja-jp/AAS95bD?ocid=st


深夜、トイレに起きた後にしばらくラジオ深夜便を聞いていたら、おそらく錦鯉の漫才をやっていた(無観客で収録した由)。突っ込むときにペチペチと音がしていたのは禿頭を叩いているからかしらん。実はテレビで彼らのネタを見たことがないんだけど。


車で通りすがりに野菜の無人販売があり、泥ネギが100円だったので買おうと思って車を駐め、どれにしようかなと太さを比べていたらセンサーなのか監視カメラなのか、電子音がしてギョッとさせられた。払うよ!と言い捨てて100円を放り込んできたが、気分のいいものではないな。


昨今、無人販売での踏み倒しがよくニュース種になっているが、ある程度のリスクはあるんじゃないだろうか。料金支払わずに野菜だけ持っていく人間も恥ずかしくないのかなとは思うが・・・。


三浦佳生はこれから楽しみな選手だな。ジャンプ美しい。


羽生には孤高という言葉が似合いそう。桁違いすぎて他の選手と勝負にならないけど。ジャンプのシルエットが細くて加点が高いのも納得。


夕陽を見に行き、そこそこ赤い雲を撮って買い物して帰ろうと思ったら雪がちらついた。寒い訳だ。


買い物をして店外に出たら、椅子に座ってアイスキャンディをかじる若者がいた。雪の降る中・・・。


5~6年前に一気に15kgほど体重が落ちた(ピロリによる胃の不調で食欲がなくなったためと思われる)。そしたら極端に寒さが苦手になった気がする。




2021年12月27日の独り言

凍った水たまりの写真を撮って出動。


業務で行く先にアカミミガメの水槽があるが、凍った水の中で亀が首をすくめていた。


霜柱をざくざくと踏んでみた。


羽生だから言えることだな。【引用】羽生結弦、五輪3連覇公言の理由「2連覇を失うのは怖い。でも勝たなきゃいけない場所」(デイリースポーツ)
https://news.yahoo.co.jp/articles/794b854ffd64a72507cbe3bfe6f28e3548c91e42


4Aって思ったほど基礎点高くないんだな。失敗すれば減点だし、リスク高いことに挑戦するものだ。


五輪に出るのが目標みたいに公言する選手もいそうだけど、出たから勝てるってものでもないのが勝負の非情なところ。


日なたの道を自転車で走っていて、太陽が雲に隠れると急に冷やっとする。陽光はありがたい。


これは昔から疑問だったが、解説を読んでも今イチ理解出来ない文系脳・・・。【引用】〇光年 宇宙までの距離どう測る
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6413592


ずいぶん前に、煙草をぶつけられている誘導員を見たことがある。【引用】「邪魔すんじゃねぇよコラ!」「お前どう責任とるの?」案内内容を無視、理不尽な金銭請求、脅迫まがいの逆ギレ…交通誘導員が遭遇した“ヤバい”ドライバー http://a.msn.com/01/ja-jp/AASa92L?ocid=st


交通整理が下手くそな誘導員もいるから、我が目で確認するのが一番。あと、わざわざ車の方に身を乗り出して誘導するのはあぶないからやめてくれ。


本人確認を励行したところで犯罪に使われるのは防げなさそう。買った人間を警察に届け出るとかならまだ抑止効果ありそうだけど。【引用】ガソリン、携行缶で売る時は本人確認を ビル放火受け注意呼びかけ http://a.msn.com/01/ja-jp/AASaMXN?ocid=st


不具合が頻発するプリンタをだましだまし使って年賀状印刷完了。これで来年まで買わないでいいかも。