本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

庭の花(バラとドクダミ)&今日の独り言

バラはイングリッシュローズのシャリファ・アスマ(園芸友からの頂きもの)。芳香が漂う。

ドクダミの花が庭中に咲いている(笑)。何とかするような気力がもう湧いてこない。



2022年6月2日の独り言

エッセルスーパーカップの練乳いちご味が売り場から消えて切ない。いちごの季節限定なのか。手持ち一個になってしまった。


メルカリでアヤメを購入。安価なのであまり期待していなかったが、何芽か付いてしっかりした株だった。とりあえず鉢に植えて肥培。来年咲くといいなぁ。


ハナショウブカキツバタジャーマンアイリスもイチハツもシャガも、アヤメ科イリス属植物はみな好きだけれど、何と言ってもアヤメ(イリス・サンギネア)が一番いい。何だろう、派手すぎないところがいいのかな。


佐原でやってるあやめ祭りのあやめは花菖蒲のこと。


韓国領事館でビザを貰うため深夜に行列する人らがニュースになっていたが、あんなに韓国に行きたい人が多いのね。気持ちは分かるが、ビザなし渡航が出来るようになるまで待ちたい。


ビッグマックのCMに出ているひげ面は何か見覚えがあるなぁと思っていたが、竹原ピストルだと思い出した。


連合の会長って自民に色目使ってるんじゃないの。【引用】連合会長、立・国と政策協定断念 参院選、候補者と個別で「十分」(共同通信)
https://news.yahoo.co.jp/articles/7a86498bb3e2debcefdfc0666508cd2297f40395


既得権益仲良しクラブなのに・・・。【引用】NHKが知床観光船事故遺族取材で記者クラブ除名 事態を悪化させた不誠実な対応 http://a.msn.com/01/ja-jp/AAXZ3pu?ocid=st


記者クラブ制度と言う大手による既得権益を自称リベラルの朝日が批判しないのが不思議。


風強いなぁ。平地は普段はアシストなしで走るが強風の時はパワーモード。なんて楽ちん。


SAISOカードを名乗る詐欺メールが来た。Nが抜けてるぞ。サイソか(笑)。