本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

初夏の園芸

終わってしまったツツジシャクナゲの鉢を片付けて刈り込みをしたり、花芽のなかったカシワバアジサイの鉢増しをしたり、夏場は日の差さない玄関先に耐陰性の強い鉢植えを寄せてみたり、少しばかり、初夏の園芸を楽しんだ。


農家の小母さんから貰ったジャーマンアイリス。アヤメ科の植物は連作障害が出やすいというのに植え替えてない株がよく咲いた。
これはこれで好きな花だが、アヤメ科アイリス属植物の中ではゴージャスすぎる。ハナショウブカキツバタも良いが、強健で清楚ないわゆるアヤメ(イリス・サンギネア)が一番好きだ。今頃、濃い紫色の花が家庭菜園で幾株にも増えて咲いているのを見ると非常に羨ましい(笑)。



スズラン。昨年買った鉢をほとんど放置していたら今年も咲いていた。ころんとした花が可愛いなぁ。