本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

4月4日の夕焼け雲&今日の独り言



2023年4月10日の独り言

非耐寒性植物を外へ。冬の間にユーフォルビア・フルティコーサがグズグズになっていた。結構大きな株に育っていたのに残念。


パキラを植え替え。越冬中、鉢がひっくり返ってむき出しになっていたハオルチアを株分けと植え付け。


昨年、メルカリで仕入れたアヤメ(イリス・サンギネア)は、冬のあいだ地上部が枯れているので生きているのかと不安だったが、新葉を展開して安心。


隣家で屋根壁の洗浄やってて非常にうるさい。仕事で不在の日にやればいいのに。


市会議員選挙区は定数6に対して7人の立候補。投票した候補が僅差で最下位当選していて、オレの一票が奏功したかもと思うとちょっとうれしい。落選は関西で大躍進している党だが、関東じゃイマイチか。


ヤマアジサイの蕾が膨らんで萼も見えてきた。今年は早いな。


県立遊水地公園のF市側遊水地に未見種の水鳥が入ったという情報を得て慌てて出動。ライフリストがひとつ増えた。