本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ホトケノザ&二日間の独り言

雑草ながら群生しているとなかなか見応えがある。以前はホトケノザヒメオドリコソウの区別が分からなかったが、自然観察会で教えて貰った。
f:id:suijun-hibisukusu:20220327220401j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20220327220404j:plain



2022年3月26日の独り言

車は通れぬ野中の一本道だけど、ベビーカー押しながらスマホ見ている母親がいた。自転車もバイクも通るんだけどね。


子供二人乗せて上り坂でふらつく電チャリ目撃。電チャリとは言え楽ではなさそう。こけないように気をつけて。


戦争は戦闘員同士でやれよ。【引用】マリウポリ「6千人がロシアに連れ去り」 占領地域の支配を強化か(朝日新聞デジタル)
https://news.yahoo.co.jp/articles/71f1256579f34cccc7abfd0be980282602014679


頭いてぇ~。ロキソニンジェネリック)服用したが効かず。バファリンやグレランの効いた頃(10代~20代)が懐かしい。


グレランてまだあるんだろうかと検索してみたら合併で社名変更となり、市販品のグレランも終了していた模様。


【64歳オバ記者 介護のリアル】故郷の田舎道を原チャリで走る「何を見ても母ちゃんの顔が浮かぶ」 http://a.msn.com/01/ja-jp/AAVve3V?ocid=st


亡母の祥月命日(三年)なので好物を仏壇に。


世界選手権女子はロシアのちびっ子がいない分だけ落ち着いて見られた。優美な技の競演が醍醐味。


坂本の「金を取るのにこのチャンスを逃す訳に行かなかった(実際とは表現が違うかも)」と言う発言が正直過ぎる(笑)。


20年前のスケートだというタラソワの発言だが、お宅のちびっ子たちから四回転を抜いたらあれだけの点数が取れるのかよと思う。




2022年3月27日の独り言

贔屓としては宇野の金は嬉しいなぁ。ずっと2位3位に甘んじてきたから良かったなぁ。フリーも圧巻だった。チェンも羽生もいない大会だったけれど、あの二人がいても十分に伍していたと思われ。


夜中は嵐かと思ったけどさほどでもなかった。


連休が終わっちまった。いいんだ、今度は水曜が休みだ。それを楽しみに。


何だかポカポカ陽気。桜もほぼ満開の木があった。曇り空なのが残念。


芸能人やら監督やらの性加害スキャンダルが出ているが、事実としたら何でそんな下劣なことが出来るんだろうと思う。数年前に有名ジャーナリストでもあったけれど。


大河の予告見てたら(本編は見てない。こらえ性がないので一年間のロングランに耐えられないのだ)「あの薄い顔の女(江口のりこ)」に笑ってしまった。