本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

8月21日の雲&今日の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20210827222544j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20210827222547j:plain

2021年8月27日の独り言

渋谷の若者接種センターで定員オーバーになったらしいが、接種したい若者もいるってことなんだな。抽選制ってのはちょっと面倒そう。


ピークの見えない感染者数の増大は、コロナ慣れして油断している人間が多いのか、デルタ株の感染力が強いのか、どちらなんだろうといつも思わされる。


保健所の職員が、自宅療養中の感染者に確認の電話してみると電話の向こうでパチンコの音がしているとか嘆いていたけれど・・・。


エルヴィス・コステロのヴェロニカのメロディが好きなんだけど、コステロ自身についてはどんなタイプのミュージシャンか実はよく知らない。
https://www.youtube.com/watch?app=desktop&gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=g-rF4COOd9c&fulldescription=1


検索してみたらヴェロニカはポール・マッカートニーとの共作と言うことで、キャッチーなメロディはそこからも来ているのかと納得。アルツハイマーの祖母のことがヒントになっているようで、軽快なメロディとは裏腹に切ない歌詞なのだった。


昨日、住宅工事現場にいた交通誘導の高齢者は、周囲に注意を払うでもなくただ立っているだけのようだった。警備会社は高齢者雇用の受け皿になっているらしいが、あそこまで注意散漫だと安全に関わるのでは。


袖無しTシャツと短パンでゆっくり歩いていた高齢者はウォーキングだったのかもしれないが、この炎天下じゃ危険過ぎる。ああいう人は歩かないと気が済まないんだろうか。


若い母親っぽいのが外でキャピキャピ大騒ぎしてるの鬱陶しい。(おそらく)聴覚過敏なので。


ホームセンターの園芸売り場に5~6年前から置いてあるアガベ吉祥天(15号)元値12万8千円が6万4千円に値下げされていたが一向に売れないようだ。


園芸売り場へ行っても以前のようにときめかなくなっちゃったのは、これが欲しいっ!っていうものが見当たらないせいか。欲しいものはネットの世界にしかなさそう。


夕飯にジャガイモのきんぴら。細切りしたのを歯ごたえが残る程度に甘辛く炒め煮して冷やして食す。


休日のお楽しみは不二家ミルキーソフト。ほんのり練乳味が美味。税込み290円の至福。


夏の終わりにPCでビーチボーイズをかけている。ハーモニーが気持ちいいなぁ。♪ランランゲルラン ワゲルラ~ン