本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

一世一代のお買い物 ジオマⅡED-67S

買ったまま放置だったフィールドスコープを開梱し、家の中で練習のために三脚にセットしてみたが、意外と面倒。持ち歩くのは重たいし、フィールドスコープは探鳥会で覗かせて貰うに限るかも(笑)。


そしてフィールドスコープ用三脚(フィールドスコープと同じビクセン製で1万ほど)のパンハンドルが意外と不自由だった。もっと上下左右自由自在に動かせるものかと・・・。でも装着を変えてみたらちゃんと動いた。付け方間違えたか。


と言う訳でフィールドスコープをフィールドに持ち出してみた。近所の遊水地に行ってみたが、見られたのはカルガモとアカミミガメだけ。時期が悪いなぁ。


カメラを接眼レンズに押しつけてコリメート法やってみたけどうまく撮れなかった。でも、50mほど先にいるカルガモがこの大きさで見られるのは感動。
f:id:suijun-hibisukusu:20210910222434j:plain


それにしても計3kgを担いで歩くのは肩に来る。




2021年9月10日の独り言
今日は久々に朝からもわっと暑かった。夏が戻ってきた感。


宣言解除しては感染者を増やしてきた過去の失策とかぶる。【引用】任期中の全面解除見通せず 行動緩和、透ける実績づくり 菅首相(時事通信)
https://news.yahoo.co.jp/articles/256f4427d75fe0216e99efd1b10ceb3c9cda227b


就寝中、飛行機の音がかなり大きく聞こえて寝ぼけながら脅えていた記憶。


市議会の過半数を握る自公が抵抗するだろうけど民意を背景に頑張れ。【引用】横浜市長がカジノ誘致撤回を正式表明(共同通信)
https://news.yahoo.co.jp/articles/01c554fe9bf6f912c90169379c029b84db9f36f2


マックで月見シェイク。きなこほんのりで和風テイスト。美味かったけどMサイズはそろそろ持て余すようになってきた。経年劣化って悲しい(笑)。


月見マックのCMに出てるの清原果耶かしらん。違うかな。検索したら違ってた。


お、覚え違いがネットニュースになってる。【引用】「あだしはあだしでいぐがら」の正しいタイトルは? 福井県立図書館の「覚え違いタイトル集」が話題で書籍化へ。 http://a.msn.com/01/ja-jp/AAOhFnl?ocid=st


こういう時こそワクチン接種でマイナンバーを活用すれば良かったのにってことなんだろう。【引用】「1回目です」男性の申告信じてワクチン混合接種 職域接種後に退職 https://news.livedoor.com/article/detail/20847081/


マイナンバーの導入時には気持ち悪いと思ったけれど、もうやっちゃったんだから適宜活用すべき(給付金とかでも)。日本の行政はデジタル化が遅れてると言われてるが、何がデジタル庁なんだか。