本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

雲のスライドパノラマ画像&今日の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20210421221543j:plain

普段持ち歩いているコンデジにはスライドパノラマ画像という機能がある。カメラを上下左右のどちらかの方向に動かすと横長の画像を合成してくれるというもので、なかなかに面白げだったので雲の広がる空を撮ってみたが、横を640pxに縮小したら斯様に平べったくなってしまった(笑)。

20年くらい前だったか、まだ銀塩写真の時代、パノラマが撮れるという触れ込みのカメラがちょっとブームになったことがあるが、これは実際に合成したものではなく、普通サイズの一コマの上下をカットして横長にプリントしてみせるというまやかしであった。



2021年4月21日の独り言

野っ原を通っていたらコウノトリのクラタリングのような音が聞こえたが、まぁ、重機か建機かの音だったんだろう。


そう言えば近くの遊水地にコウノトリが来たことがあるから、あながちない話ではないかも。


残念な資格持ってる(笑)。【引用】最新版「役立つ資格」と「残念な資格」 IT系の需要増の反面、医療事務は低迷 http://a.msn.com/00/ja-jp/BB1fQ9Vr?ocid=st


義理の伯母が家族の気付いた時には亡くなっており、警察が来て見聞する羽目になったことがある。【引用】「もしも」の時も慌てて救急車を呼ばずに主治医に電話を【最期は自宅で迎えたい 知っておきたいこと】 http://a.msn.com/01/ja-jp/BB1fRPzb?ocid=st


母に在宅診療をお願いしていたのはこれを避けたいと言う思惑もあった。結局病院で亡くなったけれど。


カッソーラというのはキャベツと豚肉をトマトで煮込んだイタリア料理だが、♪カッソーカッソーカッソーラと「うっせえわ」風に歌ってみる(笑)。


キジのほろ打ち目撃。春だなぁ。