本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

相州春日神社のご神鹿&今日の独り言

相州春日神社は奈良の春日大社を勧請したものだが、奈良にあやかり鹿が飼われている。自分が子供の頃からいるのだが、代々繁殖しているのだろうか。寒いせいか、かたまっていた。

f:id:suijun-hibisukusu:20210120221211j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20210120221208j:plain




2021年1月20日の独り言

8時過ぎの野っ原を自転車で通る時の寒さはこの冬一番だったような気がする。やはり大寒。マスクとウォッチキャップで顔をほぼ覆っているけどそれでも寒かった。


風の止んだ午後の陽だまりは幾らか温みを感じた。


近隣デパートの駅弁大会のチラシが入っていたが、駅弁て総じて高いような気がする。作り置きしたテイクアウト食品なのに1200円とか1300円とか、コストパフォーマンスが悪いけど、人気があるからこういう大会があるんだろう。


駅弁には旅情代がプラスされていると考えればいいか。


コロナ第一波の間よく頑張りましたということでお菓子貰った(笑)。


一時停止のある交差点近くに警官が立っていたが、隠れて摘発と言うよりわざわざ目立つようにしてルール守れよとプレッシャーかけていたのではなかろうか。こういうのはアリだと思うな。