本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

トラクターの後を追うムクドリ&今日の独り言

ラクターが田んぼを掘り返すとムクドリが群がる。同じような状況でアマサギが寄ってくるということがあるらしいが、夏羽のアマサギ見てみたい。

f:id:suijun-hibisukusu:20200601222951j:plain






2020年6月1日の独り言

ショボショボ雨と肌寒さで何だか梅雨寒を先取りの気分。


実質的に今日から新学期。制服のある学校ではいきなり衣替えだろう。


「学校に来られて嬉しい」「友達と会えて嬉しい」と言う児童のコメント(ポジティブ)ばかりが報道されるが、「学校きらいなので来たくなかった」「おうちにいたかった」というネガティブなコメントはなかったのかと思う。ネガティブな質なので(笑)。


郵便局の客に「あいつマスクしてねぇなぁ」といささか批判的になり、あ、いかんいかんマスク警察になってると思ったことであった。


新刊広告に都知事の評伝みたいな本が出ていたが(相当にスキャンダラスっぽい)、「こんな本、コロナ太りの今のアタシには痛くも痒くもないわ」などと思っているんだろうな。


NHKのリモートドラマが面白い。


今日は「タクシー運転手」と「恋人たちの予感」と、録画しとかなきゃの映画が二本。「恋人たちの予感」の原題はWhen Harry met Sallyだが、しょうもない邦題にしたものである。


今週のBSプレミアム「旅ラン」は湘南シーサイド。もう2回くらい放送しているが、最後に出てくる片瀬あたりからの夕陽がすばらしいのでまた見ちゃう。