本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

3月20日のダイヤモンド富士過ぎた

ダイヤモンド富士は3月19日(曇天で見えず)がベストだったらしく、20日にはもうてっぺんを過ぎていた。

光が強すぎてピントが合わなかった。
f:id:suijun-hibisukusu:20200330222622j:plain


日没は山頂右方向へ。
f:id:suijun-hibisukusu:20200330222625j:plain




2020年3月30日の独り言

昨日に引き続いて今日も寒かった。血行が悪いので手や足先が冷たくて・・・。


当地の桜はほぼ満開だが、空はどんよりしているし世間もどんよりしているし、何だかいつもの春と違って心が浮き立たん。


朝ドラ「エール」初回はぶっ飛びぶりがクドカンのドラマみたいだった。昭和の偉人伝だから古くさい作りなんだろうなと思っていたが、とんでもなかった。


一般人に対する有名人の比率はごく小さいだろう。そこに新型コロナによる死者が出たという衝撃は大きい。「身を以て知らしめてくれた」なんてのは故人に対して失礼な言い草だと思うが。