本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

庭の球根植物

ほっといても毎年出てくる庭の球根植物。


スノーフレーク(スズランスイセン)。釣り鐘のような花が可愛い。
f:id:suijun-hibisukusu:20200329222248j:plain


アイフェイオン(ハナニラ)。星形の花が可憐。
f:id:suijun-hibisukusu:20200329222241j:plain


オキザリス・セルヌア。一株植えたらあっという間に増えてしまって根絶できない。植えてはイケナイ植物。
f:id:suijun-hibisukusu:20200329222245j:plain





2020年3月28日の独り言

朝ドラの喜美ちゃんは最後まで背筋がピンと伸びていたな。そういう演出だったのかもしれないが、演じる戸田恵梨香の姿勢がいいのだろう。


昼抜けで買い物に行ったら普通に買い物できた。客もまばらだったし、買いだめは昨日までだったのかしらん。


今後さほど灯油が必要になるとも思えないのだが、明日の冷え込みに備えて10L購入。


ドラッグストアにマスクケースなるものが山積みされているが、肝心のマスク売れよと思う。


午後から気温が下がり始めるというので、汗かきながら上着を着ていたのだった。




2020年3月29日の独り言

さわやか自然百景のエゾモモンガ可愛かったなぁ。凍裂した木のうろに何匹も固まって冬越しする様子を想像すると、微笑ましくもあり、なんだか少し切ない感じもする。


朝のうちは土砂降りで、みぞれ交じりくらいにはなるのかなと安閑としていたら積もり始めたのでびっくり。車が出せなくなる前にと思って慌てて買い物へ。


醤油とバナナを買いに生協へ。雪の開店早々とあっては客はいるまいと思ったが、何人かは買い物に来ていた。商品は普通にあるが、米の棚だけ空っぽ。やっぱり日本人は「米さえあれば」と考えるんだな。


灯油買っておいてよかった。


職場の管理者(20才ほど年下の二枚目にいちゃん)が自転車を盗まれたが、外で業務中に似た自転車を見かけたので業務後に伝えたところすっ飛んでいき、無事戻った模様。良かった良かった。



NHKラジオのレベルアップハングル講座の4月からの情報が一向に見当たらぬ。もしや終了なのか?唯一の独学法だったのに・・・。



もう少しすると就寝時間。そして目が覚めると魔の6連勤が始まる・・・。