本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

8月7日の夕陽雲&今日の独り言

やけによく焼けた日であった。

f:id:suijun-hibisukusu:20190812225014j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20190812225019j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20190812225022j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20190812225026j:plain

夕陽雲




2019年8月12日の独り言

ワープロを使い始めた30年ほど前、記録媒体としてはこれしかなかった。一枚500円くらいしたなぁ。【引用】亡霊のように生き残るフロッピーディスク 最近まで米の中枢で使用? https://news.livedoor.com/article/detail/16916427/


その後SDカードが出てきたが、当初は40MBくらいの容量だった。


切りすぎてるけど、そうしないと満足できない(笑)。足親指横の糸爪を剥がしたら陥入爪という疾患となり、手術入院する羽目になったのは37年前。【引用】皮膚科医「みんな爪切り過ぎなんよ(半ギレ)」 知っておきたい“爪のトラブルを避ける正しい切り方”とはhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190812-00000023-it_nlab-life


子供の頃、自転車の漕ぎ出し方には男乗りと女乗りがあり、左足をペダルに掛けて右足で地面を蹴りながら跨がるのが男乗り、最初から跨がっているのが女乗りであったが、電チャリのマニュアルでは男乗り(けんけん乗り)は非推奨であった。


今日はキーマカレー(豚挽肉と玉ねぎとミックスベジタブルを炒め煮する。かなり自己流?)。味付けはカレー粉、塩、ソース、醤油、ケチャップで適当に。


今季初のスイカを食すがあまり甘くなくてがっかり。もう一回くらい買ってリベンジしたいが、お盆を過ぎるとあまり食べたくなくなるのだなぁ。


毎度思うことだが、スイカに塩を振って食べるって見事に経口補水液ではなかろうか。


リベラルな論調が売りのはずの朝日が、性差別に他ならない女子マネージャー(しかもグラウンド立ち入り禁止)とか、肩を壊すかもしれないピッチャーの連投がある高校野球を主催しているのが謎。