本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

一昨日の夕景&二日間の独り言

なんだかミラーレスで撮った画像がぼんやりしている感。経年劣化で画質が落ちることがあるのかしらん。

f:id:suijun-hibisukusu:20190728211804j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20190728211809j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20190728211813j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20190728211816j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20190728211819j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20190728211822j:plain




2019年7月27日の独り言

早朝の吹き降りで目が覚め、どうなることかと思ったが日中はわりと治まっていてありがたい。


車内MP3はビーチボーイズ。この時期にぴったりだ。ついランランゲルランファギューランとハモってしまう(笑)。


昨日、アブラゼミとヒグラシを初聞き。「蜩」はアリス時代の谷村新司のソロアルバム。






2019年7月28日の独り言

ノゴマノビタキも未確認種@さわやか自然百景。こちらで見られるオオジュリンは顔の白いのばかりだしなぁ。


ギャラ飲みとやらでタレントが保身のための嘘をついていたとしても、マスコミや半ぐれの証言とやらでひとの生活の糧を奪って何が面白いのかしらん。国のエライさんたちがしれっと嘘をついても安泰なのに。


昨日はトレッキング100とケンコバイクをザッピング視聴。ケンコバイクは一時間にしてツーリング場面だけ見せればいいのに。


ケンコバの愛車カワサキZ1カッコよかったな。今時のオンロードバイクはみんなシートが跳ね上がっててデザイン的に好かん。


電動(なんちゃって)クロスバイクPanasonicロスターの引き取りにショップの軽トラを借りて搬送。軽トラの運転は初めてで、乗り心地はよくないが、視点は高いしグラグラ揺れるのもちょっとジェットコースター感があって面白かった。22kgを自力で軽トラから降ろすのはさすがに辛い。今になって腕がプルプル(笑)。


ショップの駐車場に自車を置いて軽トラで往復。そして愛車(第一世代末期型ミライース)の乗り心地の良さを実感するのであった(笑)。


夕方、ベロスターにチョイ乗り。35年ぶりの自転車だがすぐに勘を取り戻せた。48km走れるというロングモードにしたところ、アシスト力は弱いが、結構な上り坂を立ちこぎせずに(目いっぱい力んで)走れる感じ。疲れた・・・。でも、これでこそ健康面の効果もあろうな。


寝ぼけてラジオをつけたので、宮城と三重の両方で地震があったのかと思っていた。こういうこともあるのね。【引用】宮城で最大震度4、津波の心配なし「異常震域」と呼ばれる震度分布 https://news.livedoor.com/article/detail/16841446/


歩道通行する自転車が歩行者にベルを鳴らしていったが、ああいうの取り締まれ。電チャリで牽引している子供用カートの中は暑くないのか?


金融や投資や経済に詳しい橘玲覆面作家らしいが、実はひとりではないんではなかろうか。あまりにも多才多作過ぎる(笑)。https://twitter.com/ak_tch/status/1155389404900290561


朝ドラの胡散臭い関西弁男を演じているのは橋本さとしだったのね。15年ほど前は細身のいい男だったなぁ。