本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

果樹園にて&二日間の独り言。

藤沢市内の果樹園にて撮らせてもらった。ここのぶどうはとても美味。


2018年8月18日の独り言

涼しくなったので久々の草むしり。植木の剪定もしばらくお願いしていないし、八重葎状態だ(笑)。

この涼しさもしばらくで終わるらしいが、なんで太平洋高気圧が再び発達するとかの先のことが分かるんだろう。


技能実習生とは名ばかりの安価な労働力という認識だが、100万からの借金を背負って来ているとは知らなかった。身売りとか女工哀史を思い起こさせる話だ。【引用】コンビニ店員「ベトナム人」ばかりの理由 韓国など他国では問題も http://news.livedoor.com/article/detail/15175564/


PB商品の調理パンの値段が10円上がっていて買う気が萎える。2桁から3桁って10円の値上げ幅以上に心理的インパクトが大きい。


バスターミナルで訳ありの客を探して付いていくってフジテレビの番組(見ない)、企画としてはテレ東のパクリじゃんと思う。予算がないから面白い素人で勝負するのがテレ東なのに、大手キー局が真似をするかね。




2018年8月19日の独り言

今日はハイクの日に読めるなと思っていたら果たしてそうだったか。おそらく毎年認識しながら忘れているんだろう(笑)。


昨日までと違ってくっきりした青空ではなく、夕陽は見えるまいと思っていたらシルエット富士の向こうが赤くなっていたので慌てて出動。少し出遅れた感・・・。


月末にソウル旅行を計画していたが断念。3万のチケットに2万のキャンセル料とは・・・。しかし、台風が来そうなことを考えると結局行けなかったかも。

2年前も今の時期に訪韓したが、やはり台風の間を縫うように行ったんだった。幸い、最終日に雨になったくらいで大した影響はなかったが、乱気流のせいかジェットコースター並のGを味わったのは台風と関係あったのかなかたのか。あの時は恐くて思わず座席の肘掛けを握りしめた(笑)。


夏の終わりにモンゴ・サンタマリアを聴いている。お気楽なラテンジャズが真夏の雰囲気に押し戻す感。


例年、この時期は吐き気とめまいが直結したような気持ち悪さが出てくるが(車酔いのような感じ)、自律神経の乱れに効くと言うことで抗うつ剤を服用しているせいか例年ほどはきつくない。