本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

クラッスラ神刀&今日の独り言

近隣の園芸店は、ちょっと趣味的な植物を手頃な値段で売っており、以前は愛用していたが、ガーデニングブームで花苗をどーんと置くような店になってしまって足が遠のいた。

しかるに、先日二年ぶりくらいに行ってみたら多肉コーナーに面白い形の株があったので購入。クラッスラということだが、クラッスラの代表格の花月(いわゆる金のなる木)と比べるとだいぶ形がちがうものだ。



2018年9月6日の独り言

不整脈カテーテル治療の予約入れてきた。まな板の上の鯉の心境。


自己流タッカルビを作ってみた。鶏肉は今ひとつ苦手だが、桜姫ってブランド鶏はわりと美味。


こういう意地の悪いネットニュースはどこじゃらほいと思ったら週刊金曜日だったか(笑)。安倍も金曜日も好かんな。【引用】安倍首相、被災地視察日に一泊20万のホテル宿泊 災害より総裁選か(横田一http://blogos.com/outline/323124/


今日のプレバトの俳句は、篠田麻里子作品も鈴木福作品も元の形の方が良かったな。俳句の添削見ていると得てして原句の方がいいってことがある。技巧の善し悪しとは別として、つまらない添削は表現そのものの力を削いでいるような・・・。


震災とか豪雨とか台風とか大地震とか、巨大災害が起きる度、東京オリンピックに割かれるリソースは被災地にこそ必要だろうにと思う。


通院の際に駐車場を利用したホームセンターで水を買っている人を目撃。うちも買っとかなきゃ。被災地でなくともこの手の商品が消えるかと思ったがそうでもなさそう。