本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

9月16日の積雲&今日の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20210924220606j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20210924220609j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20210924220612j:plain



2021年9月24日の独り言

免許取った頃の教習車はパワステじゃなかったから、すえぎりが重かったよなぁと何故かふと思い起こした。


交際相手の子供を虐待死させる痛ましい事件のニュースに接するたび、母親はどうしていたのかと考えてしまう。遺伝子の生存戦略から言えば何としても子供を守りそうなものだが。


幼稚で無責任でネトウヨなのに、何ゆえにそんな人気なんだろう。【引用】再任を望む歴代首相ランキング 2位は安倍晋三氏「1番日本が平和だった」 https://news.livedoor.com/article/detail/20916932/


一位のオッサンにしても日本に格差を持ち込んだんだろうに・・・。


休日の楽しみに丸亀製麺のざるうどん(栄養を考えて半熟卵天トッピング)と抹茶ソフト。丸亀のざるうどんは初めて食べたけどツルツルシコシコ。


虚構のつもりで報じたら実在したので虚構新聞的には誤報なんだそうである。世の中複雑(笑)。【引用】虚構新聞デジタル:「ほのかな甘み かぼちゃワイン「エル」4月発売」についてお詫び https://kyoko-np.net/owabi_210819.html


クラスターが出た病院でほとんどがブレイクスルー感染とかってニュースがあるが、もっとも早くワクチン接種を受けた医療関係者の抗体が少なくなってきてるってことかしらん。


ワクチン接種していても油断せず、今までの対策を続けることが感染から免れる肝かな。


テレ東「東京放置食堂」を録画視聴。伊豆大島(ここも東京都)にある居酒屋で東京から逃げてくる人間がくさやに癒され、人生が好転するというドラマ。しみじみと面白い。片桐はいりはさすがの存在感だし、無愛想な居酒屋店主を演じる工藤綾乃もいい感じ。


「放置少女」というゲームアプリが東京放置食堂の原案だということだが、美少女ゲームがどう転ぶとこういうドラマになるんだろう?


めっちゃもまるっとも使わん。【引用】「めっちゃ」6割近く使用=「まるっと」1割、浸透せず―文化庁国語世論調査 http://a.msn.com/01/ja-jp/AAOMgXZ?ocid=st


おっさんが流行語を使うのは妙に恥ずかしくて気が引ける。