本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

遊行寺の大銀杏&今日の独り言

時宗総本山、遊行寺の大銀杏。今年もきれいに黄葉した。


こちらは別の銀杏。


2017年11月28日の独り言

老母のインフルエンザ予防接種終了。まだ在庫が足りないそうで、高齢多病の老母に優先してくれたようだ。


何年も顔を見ている病院の受付はポチャカワ系のねーさんだが、なぜかやたらとどぎついメイクになっていた。なにか心境の変化でもあったのかしらん。


注文しておいたカレンダーが届いた。もう少し後でも良いのに。

亡父は旧国鉄職員だったので、職場のカレンダーを貰ってきていた。国鉄カレンダーのデザインは未だにJRグループ各社で使われていて懐かしいが、JR東日本独自のカレンダーは予定が書き込みやすいので、そちらを注文することにしている。


新聞の折り込みチラシで蟹とか海老が載っているのがあったが、これが国華園でびっくり。菊など園芸通販の会社のはずなのに(笑)。安価なハイテク機器まで売ってるし・・・。

園芸雑誌を買っている頃はよく国華園の雑誌広告を見たものだ。


福島の米は美味いってCMやっているけど、スーパーで福島米を見かけることはないなぁ。置いても売れないんだろうか。震災の年に福島の桃を食って美味かったけど。


あかぎれに必須の液体絆創膏だが、先日買った奴の性能が悪くて、すぐ剥がれる。もう二度とこのメーカーは買うまい。


明日、10時半からの検査で朝食抜きとはご無体な・・・。