本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

一週間ほど前、藤沢市からの富士&今日の独り言

スーパー駐車場にて。


高倍率ズーム機で寄れる限り。


坂の上から。街並みに被さる富士の姿も面白い。



2017年11月26日

いつもは12月に入ってから非耐寒性植物を玄関内に取り込むが、今年は11月半ばに緊急避難させ、そのままなし崩しに越冬モード。


アップダウンとゴーストップの多い地域なんで5ナンバーセダン(CVTだったけど)では燃費悪かった。CVTの軽にしたら5kmくらい伸びた。【引用】日本車に多く採用されるCVT 加減速の多い道路環境に有効性があるため http://news.livedoor.com/article/detail/13943943/

CVTのミライースに対し、本家ミラはマニュアルのみだが、公称燃費はイースに比べてかなり悪い。やっぱり効率悪いのか?マニュアルでミッションをガチャガチャやるのは面白そうだが・・・。

マニュアル車を最後に運転したのは28年前。伯父のおんぼろコロナだった。そういえばコロナって車名もいつの間にかなくなったなぁ。

気温が下がると一気に燃費が悪くなる感。


相撲取りも「ん」が入ると人気が出る、なんて話を書いていたのは丸谷才一だったかな。【引用】朝ドラタイトル「ん」で終わる作品強い説調べてみた(日刊スポーツ) https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171127-00062978-nksports-ent