本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

軍用機&今日の独り言

好戦的でも軍事オタクでもないけれど、軍用機はとりあえずかっこいい。





2017年4月20日の独り言

週刊誌広告の見出しで「M資金」の文字を久々に見たなぁ。30年くらい前は、融資詐欺事件で時々ニュースになっていたが。


もうね、政党は、帝国憲法教育勅語狂信派と、民主主義&日本国憲法尊重派で分かれたら分かりやすいのにと思う。


病院の車庫にツバメが営巣していて、ちょうど繁殖活動を行っているところを目撃。ヒナが無事巣立つといいなぁ。糞が落ちると病院だし衛生的に問題ありかと思ったら、巣の下にプラトレーが入っていた。

そういえば、先日鎌倉のガソリンスタンドの屋根にイソヒヨドリのペアがいた。春だなぁ。

電線を伝うタイワンリスを目撃。感電しないんだな。


BSプレミアム木曜7:30の鉄道番組はつまらんなぁ。全然鉄道旅ではないんだもの。写真家中井精也氏出演の「てつたび」が月に一度の楽しみだ。