本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

蝶々ズ@藤沢市&今日の独り言

藤沢市の引地川親水公園で三種類の蝶を目撃。

アオスジアゲハ


アゲハかと思ったが、図鑑で調べてみたらおそらくキアゲハ。ぶら下がる姿が楽しい。


この手の模様の蝶は問答無用でツマグロヒョウモンと考えてしまうが、ツマが黒くないので図鑑で調べたらおそらくヒメアカタテハ





2014年9月14日
アド街で流山を採り上げるのは面白いけれど、谷中なんてメジャー観光地は見る気がしない。

東京・千葉・埼玉の主要乗り換え駅ではない町には、土地勘がないので却って興味がわく。県内なら綾瀬とか採り上げてくれたら面白いかも(県内で唯一鉄道駅のない市)。

三十数年前に住んでいたことがある越谷をアド街で採り上げた時には、友人におごってもらった焼肉屋が出てきて懐かしかった。


俳優高橋克実とお笑いコンビずんの「やす」は顔も声も似ている。骨格が似ていると声も似てくるのかもしれん。


朝日新聞は阿呆だったけど、鬼の首を取ったようなタカ派議員の得意顔も嫌。


分厚い雲に隠れた西日が日没間際に顔を出して夕陽を堪能。それにしても暗くなるのが早くなったな。秋の日は釣瓶落としとはまことに言い得て妙。