本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

公園のM割れ猫&数日間のボソボソ

いっとき猫の姿が格段に少なくなった公園だが、この日は公園のあちこちで目に付いた。この子は以前からいそうな気がするが・・・。

額のところで八の字を描いている猫を俗に「ハチワレ」というようだが、この猫はMの字になっているので勝手にM割れくんと読んでいる(笑)。





書評と徒然ブログをこちらに統合させようかと思い、試験的にツイートのまとめを投稿してみます。いつもに輪をかけてヒネくれてます(笑)。


2013年8月12日
ブログのアクセス数があまりにも低いのでまたも引っ越ししたくなる。これを繰り返しているからダメなんだろうなぁ・・・。まったくこらえ性がない。
Tcup
Seesaa
FC2
はてな
Seesaa←イマココ。


朝、FMでI like Chopinがかかっていて懐かしく聞いた。そういえばカヴァーして歌っていた小林麻美はすっかり見なくなってしまったなぁ。いっとき、いい女の代表みたいな感じだったが、妊娠出産したと思ったら所属事務所の社長夫人になってしまった。

所属タレントとしては、同僚タレントからいきなり社長夫人になられて困る・・・、というようなことをタモリが語っていたような・・・(笑)。

佐藤ビー作夫人なんかも同じ立場だなぁ。


畳の上の雑物につまづいて転倒。咄嗟に肩から落ちたのは一応受け身を取ったんだろうか。肩痛い・・・(笑)。


鎌倉名士として名を残す菅原通済はなかなか面白い人物である。http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E8%8F%85%E5%8E%9F%E9%80%9A%E6%B8%88&oldid=48699128


石巻市鋳銭場(いせんば)を20年ほど前まで「ちゅうせんじょう」と読んでいた。銀座の如く、歴史の感じられる地名ですな。泉町の叔父がこのあたりの発掘アルバイトに行っていたような・・・。


本日は雷の後に久々のお湿り。もう少し土砂降って欲しかった。





2013年8月13日
営巣場所を公開すればこうなることは目に見えていたのでは。
http://plus.harenet.ne.jp/~wbsjokym/buppou/buppousou_2012bad_manner.html


二十歳になった芦田まなの物真似(やしろ優)「あのね、マネージャーが使えないの(マザーの口調で)」が非常に笑えたのをつい思い出す。

こちらは26歳になった芦田まなの物真似(やしろ優)。


録画番組を見るときには早回しのことが多いが、「孤独のグルメ」を1.3倍速にすると見事に味わいが消えてしまうことを知った。あの、妙な間が大事なんだな。


思えばチームが強くなければ大投手も記録を作れないわねぇ。5点取られても勝ち星の時もあれば1点で黒星ってのもあろうし・・・。だから今首位なんだな、あのチームは。というようなことをさも大発見のように興奮して語る野球音痴のオレ(笑)。


震災後に名前を売ったライター・ブロガーは得てして態度が偉そうな気がする。オレの言うことを聞け、みたいな。どんなに有益なことを語るにせよ、謙虚さのない表現には辟易する。


おや、こんなに早世した人だったのか。Memphis Soul Stewはかっこよかった。【引用】 segawax: 【命日】キング・カーティス(1934-1971)





2013年8月14日
一階でエアコンを使っているとドアを開け放っているので玄関の板の間までそこそこ冷える。しかるに冷房のない二階へ上がると途中から格段に温度が上がって愕然とするのだが(笑)、昨夜はそれほどの衝撃はなく、扇風機で安眠できた。

よく2010年の猛暑が引き合いに出されるが、3年前の猛暑ではそれほど寝苦しかった記憶はない。思い出すのは1994年の猛暑で、これは大変に辛かった。昼間はどんなに猛暑でもエアコンでしのげるから、寝苦しくなければ御の字だ。

そして今夜も涼しくてありがたい。


かつて関わっていた任意団体の会長が、会報に、関連する雑誌の投稿を無断転載し、寄稿者から「著作権侵害で2000万支払え!全国紙に謝罪広告を載せろ!」などと要求されたことがある。雑誌側とは事前に了解があったようだが、他団体会長であるクレーマー野郎に無断であったことがトラブルを招いた。

結局著作権は雑誌側にあったようだし、無視していたらクレーマーもそれ以上は何も言ってこなかったが、以来、ブログに本の一部を引用するとか、デザイン性のあるものの写真を掲載するときには著作権に気を使う。

一部引用はもちろんOK、建築とか鉄道車両とかのデザイン性のあるものは、そのデザインを使って同じものを作らない限りは大丈夫らしい。ただし、あくまで自分の調べた範囲内のことなので責任は持ちません。

そして事後「ストレスで体調が悪化した」などと脳天気に述べる考えなしの会長とは縁を切った。


理学療法士に体の硬さを指摘されたので「体を軟らかくするストレッチ」的な本を探しているが、ここはやはりソースに信頼の置ける著者を選びたい。そうすると整形外科医か理学療法士が一番信頼できそうだ。柔道整復師(いわゆる接骨)の書いた本はあるが、ここまでは公的資格だから信用できるかなぁ。


主要閣僚は参拝させないけどお友達閣僚には参拝して貰って帳尻を合わせておこうってとこかしら。

首相は新年に伊勢神宮に参拝するのが通例らしいが、こっちに関しては何故マスコミはギャアギャア騒がねーのかな。信教の自由は保障されているんだし、誰がどこへ参拝しようと勝手なはずだ。ただし政教分離の原則はあるから、SP付き公用車で出向くのはどうなの?と思わぬでもない。

ま、首相が護衛なしで自由に出歩けるとも思えないけど。


ポンタカードで給油したら、同日にローそんで買い物すればどちらもポイントが倍になる!というアナウンスに釣られてろーソンへ。無駄な買い物して大して得してないような・・・(笑)。


もモクろのセンターの子、いっつも同じ笑顔でくたびれないんだろうか。と言うより飽きる。





2013年8月15日
亡父の車椅子を押して富士山を見ている夢を見た。親父が夢に出て来るのは久しぶりかもしれない。死後しばらくは、夢に親父が出て来ると「おや、死んだはずでは」などと思うことが多々あったが・・・。


あれだ、「じぇじぇじぇ」ってのは関東で驚いたときに使う「ゲゲ!」っていうのと似たような感じがする。「おや」「あら」「ありゃ」なども同様か。


燃費のいい今の車になってからアクセルはじわじわ踏むようにしているが、燃費の悪い低速域での時間を長くしていたら平均燃費が悪くなるんじゃないかと思っていた。しかるに、カカクの口コミで同じ意見を目にしてやっぱり!思ったのであった。

で、これからはとっとと加速しようと思う。ベタ踏みはしないけど・・・(笑)。


介護保険の手続きに関し、地域包括支援センターの職員と病院のソーシャルワーカーの意見が食い違ってどちらも譲らない。福祉の人って意外と我が強い(笑)。