本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

鉄塔二景&二日間の独り言

直角に交わる送電線がかっこいい・・・、ような気がする。


近隣の夕空鉄塔






2014年4月26日
Tower of Powerのライブ音源が超かっこいい@ウィークエンド・サンシャイン。
黒人がいないのに音はどす黒いファンクバンドだぜ!
訂正:黒人白人混合バンドらしい。


クンシランは咲いたと思ったら一週間ほどで花弁が落ちてしまうな。だからこそ貴重なのかもしれんけど。


路線バスの旅、今回は総距離が短そうだなと思ったら、歩行区間が長かったからなんだな。一番過酷だった代わりすんなり到着しちゃった感。


新玉ねぎをスライスしてかつお節とポン酢で和えて食す。春先の美味。



2014年4月27日
砂利だらけの空き地にコチドリがいた。営巣する気かしらん。

そしてある鳥の営巣を目撃。野鳥の会支部の幹事さん(顔見知り)が調査のため近くにおられたのでご注進したところ、ここでの繁殖の確認は久しぶりだと喜んで頂けた。

しかし丸見えのところなので「これはカラスにやられるなぁ。なんでこんなところで営巣するかなぁ」と残念がっておられた。おそらくバカメラマンも湧くだろうしなぁ。ヨシが伸びれば目隠しになるということで、ヨシの成長を願う。

つい小さい方に味方してしまうが、カラスとてひなを育てなければならない訳で、卵やひなを狙うのも致し方ない。


善行のゆるキャラかぁ・・・。藤沢市はイマイチ認知度が低いらしく(鎌倉や横浜に比べてのことだろう。ソースは新聞神奈川版)、全体的に知名度アップを考えているのかもしれない。


久々に見たアメトークは面白かった。ネタ話自慢が揃った感。ダブルブッキング杉江川元は初めて見たが、華のない、陰気な毒舌キャラが笑える。
訂正:杉江→川元。なんで杉江と思っちゃったんだろう・・・。


世界遺産になろうがなるまいが文化的な価値は変わるまいに、なぜにいきなり殺到するかな。それがあるから地元では世界遺産の認定を欲しがるんだろうけど。

100年以上経っている鉄道設備など、いずれは世界遺産候補になったりするんだろうか。