本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

カワセミC&二日間の独り言

一週間前、三羽目のカワセミくん。


なんか獲った。


羽繕い〜




2017年2月4日の独り言

今日から春。暦の通りポカポカ陽気だったな。


久々にローランド・カークのブラックナス聴いてるが、何これヤヴァ過ぎ(笑)。

廉価盤が出ていた時にカークのヴォランティアード・スレイヴリーを買わなかったのは不覚。


三浦大根は神奈川県三浦半島の特産で、大きすぎるため少人数家族向きではなく、青首大根に押されているが、煮物にするとほろりとくずれて美味。スーパーで1/3ほどに切ったものを78円で売っていたので、これを入れて減塩おでん。

練り物は先に出汁で煮て脂肪分と塩分を抜いておく。


少量の買い物のためにスーパーに行ったら5倍ポイントをやっていたので買い物予定を急遽変更。思う壺子ちゃんという気もするが・・・(笑)。


黄花君子蘭に花芽が出てきた。ズボラな管理をしているのにありがたいことだ。


家の横に植えているアジサイを見やすいところに移植。本来は厳寒期の作業かもしれないが、厳寒期にお外で園芸作業はご免被りたい(笑)。


政治信条が保守であれ極右であれ、最高裁判事という知的エリートな職にある人間がああいう大統領と共に映るのは嬉しいかしらん。


福豆は美味だけれど胃に来る。




2017年2月5日の独り言

園芸用土を入れているベランダストッカーを開けたらちっちゃいちっちゃいヤモリがいた。生き延びられるんだろうか。


雨が降らないうちに近所の田んぼ(タゲリ情報が諦め切れない(笑))と林を散策。

何か草むらでガサゴソ音がするも姿は見えず。こういう時に大型ツグミだったら嬉しいが、コジュケイとかキジバトでがっかりすることも・・・(笑)。

ホオジロが5羽くらいの小集団でいた。単独ではないホオジロを見たのは初めてかも。

猛禽が小鳥を追って林の中に突っ込んでいったが、確認できず。何となく白っぽく見えたからオオタカということはないのかなぁ・・・。でも、体の下側は白っぽそうだ。


予約番号の取得がそんなに面倒か?【引用】格安スマホの便利な制度「電話番号の継続利用」に落とし穴 http://news.livedoor.com/article/detail/12628093/