本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

報国寺&今日の独り言

10日ほど前、鎌倉を駆け足で回って来た。

報国寺は竹の庭で有名だが、有料の竹庭園外も趣のある境内である。茅葺きの鐘撞き堂の後ろに銀杏の大木があり、黄葉の時期はことのほか美しい。

2016年12月1日の独り言

いつの間にやら12月・・・。二ヶ月分並べて掛けているカレンダーに来年分が加わった。


BSプレミアムのクラシック倶楽部が早朝に放映されているが、何の気なしに番組表を眺めていたらブラック・ダイク・バンドがあったので録画予約したのを見た。イギリスの有名なブラスバンドで、一枚くらいCDを持っているはず。

そしてやっぱり重厚なブラスサウンドは良いなぁ。


車内MP3は「組曲スターウォーズ」。あの有名なメロディがいきなりドカンと始まったのでビックリした(笑)。それにしても勇壮だったり気分を高揚させたり悲壮感があったり、激しく感情を動かす名曲であることよ。

ただ、ああいう音楽を使って人心をコントロールすることも可能だろうから、その辺はやや不気味でもある。ワーグナーの音楽も多分そんな面があったはず。


今日の「こころ旅」のお手紙は良かった。横浜に住む人が、父親の郷里である熊本の伯父宅に滞在した時の幸福なひとときを綴っているのだが、横浜に住む自分が宮城の伯父叔父たちに歓待して貰ったことを思い出すのである。

九州と東北では反対方向だが、被災地という点でも共通するし、何か他人事は思えないお手紙だった。


キ○ガイナスビの別名がある有毒植物。花はきれいだけれど。【引用】まかない料理に毒性の種交ぜた疑い 居酒屋元店長を逮捕 http://news.livedoor.com/article/detail/12359838/