本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

施餓鬼会からのケーキ

一週間ほど前、菩提寺にて施餓鬼供養があり、久しぶりに参列してみた。亡父が勝手に宗旨替えして入壇してしまった寺だし、もとより信仰などしていないが、伝統行事としての仏事には興味がある。そしてやはり、20人ほどの僧侶による読経は大迫力だった。


境内にあるやぐら(鎌倉に多い横穴式の墓)。住宅地のやぐらなどは往々にして倉庫になっていたりする。


一緒に参列していた従姉と共に鎌倉歐林洞へ。しゃれた佇まいの洋菓子喫茶で、ここのケーキは以前から何度か食しているが、中に入ったのは初めて。美味しいパイとコーヒーを御馳走になった。ピロリで胃をおかしくしてからコーヒーを飲めなくなっていたが、このところ復調してきて美味しく飲めるのがありがたい。



妙本寺のノウゼンカズラが盛り。



2016年7月15日の独り言

久々に本格的な雨。ニュースによると市内中心部がゲリラ豪雨だったようだが、近隣でも避難勧告が出ていた模様。


これ面白いかも。恐い物見たさで覗いてみたい。【引用】マークイズみなとみらいで「キモい展」 世界の気持ち悪い生物が集結 http://www.hamakei.com/headline/9855/


海外のガイドブックを見ていたら旅行会話文例に「メーターを倒してください」「メーターと料金が違います」なんてのがあり、未だに雲助タクシーなのか?とおののく(笑)。