本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

一週間ほど前の夕景&二日間の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20190707223344j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20190707223346j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20190707223349j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20190707223400j:plain





2019年7月6日の独り言

選挙前に議席獲得予想が報道されるとモチベーション落ちる。よく当たるし(そしてガッカリする(笑))、あれで投票行かなくなる人も多いんじゃないだろうか。試合結果が分かっている競争なんてつまらん。


友近中川家礼二が福岡を街ブラする番組をTVKでやっていたが、中央区警固なんて地名があるのね。中央区大名というのを健康食品や化粧品の通販で会社所在地として目にするし、面白い地名が多そう。この番組、西鉄線の旅のはずだが、あちこち寄り道して一駅目の薬院で終了(笑)。


BS付けたら昨日の「なつぞら」をやっていたが、千遥ってほんとに健気な子ね。幸薄そうな美少女っぷりが良い。これっきりと言わず、きょうだいで是非再会してくれ。写真を残したのが伏線かな。


「○○と考える私がいた」的な文章が、なんか気取っているようで嫌い。素人の文章に多いような気がするが・・・。





2019年7月7日の独り言

行事があり、菩提寺へ。十数人の僧侶による読経は迫力満点だった。


あじさいとノウゼンカズラが見頃そうなので、帰路、鎌倉の妙本寺へ。どちらもきれいだったが、デジイチジジイどもが通路を占領したり、地面に三脚を広げたり、非常に邪魔だった。


撮り鉄や鳥撮りにも非常識な輩が見受けられるが、どうして写真好きにはああいうのが多いんだろう。


鎌倉でレンタル浴衣と思しき女性(外国人?)が歩いていたが、大股で歩くのでなんか相撲取りみたいだった。この天気に浴衣では辛かろう。


縦に降るのではなく、風で舞い上がる細かい雨ってほんと鬱陶しい。


イモトアヤコがブレイクするとき、プロデューサーが先輩から「追い込めばもっと面白くなる」とアドバイスされたとかって逸話を読んだことがある。追い込むのを止めるってあの番組にとっては二律背反じゃないのかね。過酷なことさせて視聴率稼いできたんだし。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190707-00000002-tospoweb-ent