本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ツマグロヒョウモン&今日の独り言

先週の探鳥会にて。枝葉が茂ってセミもうるさくなるこの時期は鳥には期待できないのでもっぱら虫とか蜘蛛とか(笑)。



2016年7月16日の独り言

闘志むき出しで傲岸な磯山香織と、おっとりした甲本早苗の、二人の剣道少女の成長を描いた武士道シリーズの最終巻「武士道ジェネレーション/誉田哲也」は、なぜか早苗がネトウヨ化して自虐史観をdisっており、なんだこれはと呆れる。かと思えば剣道マニアのアメリカ人が日本に心酔していたりして、外人が日本をヨイショする番組みたいな気持ち悪さも。

ネトウヨ的な歴史観は作者の信条なのだろう。本人がどう思おうが勝手だが、なんで青春小説にイデオロギーを出すのか。「武士道シックスティーン」「武士道セブンティーン」「武士道エイティーン」が秀作だっただけに残念。


二代目が気になって録画しておいた「文七捕り物帳」を視聴。面白かった。奉行が岡っ引きと直にやり取りするってアリなの?と思わぬでもないが(笑)、ヨヨヨイ ヨヨヨイ ヨヨヨイヨイが懐かしい。

それにしても、盗賊が張り付けになるシーンのためだけに深水三章を使うなんて贅沢だな。ど迫力の悪党面だった。そして石橋蓮司の悪党面もすごい(笑)。


記者会見の時、もうすべて諦めている感じだったな。【引用】政務活動費不正で辞職=領収書を偽造―矢後富山県議(時事通信) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160716-00000079-jij-pol