本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2016年1月3日の朝景色&今日の独り言

パキッとした紅富士が撮りたくて早朝に原っぱに出かけてみたが、今ひとつモヤッとしていた。それでもやっぱり朝陽に照らされた雲は美しい。日の出方向の雲が分厚くて、7時過ぎまで待っても太陽が顔を出さないので撤収。

三が日の風景はこれでおしまい、次からは年末の江ノ島未掲載画像に戻ります。






2016年1月4日
毎年、正月が十日くらい続けばいいのにと思う(←子供?(笑))。


ゴミ収集も開始され、大量のゴミ出しが予想されるのでいつもより早めに出してみたが、すでに山になっていた。


レコードはなぜビニール盤に溝を刻んだだけで様々な音を記録できるのか、ファスナーはなぜ組み合わさったり離れたりが自在なのか、未だに仕組みが分からない。世の中は謎だらけだ。


子供の頃に知った昭和の大人語「村山ハイボール」「鉄管ビール」は当時の新語・流行語だったんだろうなぁと今更ながら思う。


もはやデフレではないって、物価が上がって何かいいことあるのか?景気が良い時の物価上昇ならいいんだろうけど。【引用】Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160104-00000020-jij-pol