本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

某所の猫1





2016年1月5日
ミレイの「オフィーリア」に扮した樹木希林の新聞見開き広告に度肝を抜かれた(笑)。


灯油18Lが980円まで下がっていた(近隣では一番安い燃料店だけれど)。1000円割るのは何年ぶりだろう。


「学生の時以来」を「学生ぶり」と言ったりする最近流行りの言い回しは省略しすぎなのではあるまいか。


車内MP3はブルガリア国立放送合唱団のRITUAL。アカペラは大好物だし、更に民族音楽と来てはもう言うことなし。ヨナ抜き音階を思わせるオリエンタル感もたまらない。


乾燥で手の関節が切れてくる(いわゆるあかぎれ?)。過剰に手を洗うのもよろしくないんだろうが、分かっちゃいるけどやめられない。


晦日、元日と片頭痛があり、年またぎで片頭痛とは縁起が悪いな。中三日の休みがあってまた今日もボルタレンのお世話になる。


それで国民の消費行動を把握しようってか?どこまで気味悪い国になることやら。【引用】国 ポイントカード一本化検討 | 2016年1月5日(火) - Yahoo!ニュース http://news.yahoo.co.jp/pickup/6186548


巨大な登り窯で備前焼を作る著名陶芸家森陶岳のドキュメンタリーをやっていたので録画。古備前に挑戦し、古備前を超えたという内容だが、なぜそこまで古備前にこだわるのだろう。古備前の陶工たちはおそらく芸術品を作ろうとしたのではないだろうに、それを模倣しようという時点ですでに違うような気がする。