本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2016年1月21日の雲&二日間の独り言

この日はあちこちで変わった雲を見た。

斜め気味のUFO雲って感じかしらん。下記二枚は藤沢市内にて。



2016年1月29日
前社長の名調子が売り物だった通販CMは、後任者(ずいぶん前から見ている人ではあるが)の口調が前社長のDNAを感じさせて懐かしい。


鑑定団はそんなに見てはいないけれど、石坂浩二の蘊蓄あってこそなのではあるまいか。


インフルの予防接種をしたのは二週間ほど前だから、一昨日あたりからは大丈夫なはず。とは言っても普通の風邪に効くわけではないし、病院や人混みへはマスク必携にしている。


株式相場だけが経済のすべてではあるまいに・・・。【引用】日銀、マイナス金利導入 当座預金に0・1%手数料、物価目標達成は先送り(産経新聞) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160129-00000538-san-bus_all


車内MP3はレイ・チャールズのライヴ・アット・ニューポート'58がかかっている。我が心のジョージア的なまったり系ではなく、ドロドロでファンキーでノリノリなR&Bがたっぷる楽しめる一枚。


往年の名機PENは普及クラスだったんじゃ・・・。






2016年1月29日
あまりに便秘が酷いのでいつも内視鏡でお世話になる消化器の先生を受診(内視鏡例数万のベテランなので非常に楽にやってくれる)。便秘はどうやら大腸憩室という窪みのあることが原因らしい。バルコーゼ、マグラックスなど三種類の薬が処方された。そしてありがたや・・・(笑)。ただしバルコーゼは口の中で粘ついて飲み込みにくいのが難。


「美学」とか言っちゃう人が、大臣室で現金をホイホイ受け取ったりするのかしらん。


池内紀の、掌編小説のごとき旅エッセイ。はしゃぐ小父さんが微笑ましい(笑)。【引用】旅の食卓 - 甲州ほうとう http://www.akishobo.com/akichi/ikeuchi/v20