本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ツチガエル&今日の独り言

こころ旅直前スペシャルを見ていたら、火野正平氏が捕まえたカエルに恐慌するディレクターがいて笑えた。

そういえば、高校の同級生が教室にヒキガエルを持ち込んだことがあるが、おののく同級生の眼前に持って行ったら「謝るから勘弁してくれ」とわめいていた。後で蹴られたけど(笑)。



2015年9月17日
メレ山メレ子女史のウェブエッセイ。なにわホネホネ団で動物の骨格標本作りに参加した時の生々しさと厳粛さをややユーモラスに語っている。【引用】メメントモリ・ジャーニー - 標本づくりという弔い、そして伝染する好奇心 http://www.akishobo.com/akichi/mereco/v3


戦争法案についても与党内からこれくらい反対の声が出ればいいのに。【引用】政府、消費税還付案を断念 軽減税率が軸、年内結論(産経新聞) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150917-00000062-san-bus_all

大体、マイナンバーにしろ住基システムにしろ、役人が楽をするためで国民のためものではあるまい。政治家にしろ役人にしろ、国民は奉仕するものではなく、統治するもんだと考えているのだろうな。

国会前で盛り上がっている人たちは、暮れの選挙でちゃんと投票したのかしらん。投票しなかったり、与党に投票しといて盛り上がっているとしたら何か理不尽(三色旗の人たちは多分そうだろう)。


書きかけのメールをつい閉じてしまい、「保存しますか」と聞かれ、中止のつもりでなぜか「いいえ」ボタンを押してしまってすべてパー・・・。


米○ハムCMの、♪御殿場 おてんば 正念場〜につい笑ってしまう。


親指のパックリ割れに秋(の乾燥)を感ずる。何しろのべつ手を洗っているからなぁ。


「秋の水に知覚過敏が驚きぬ」という駄句が浮かんだ。


TLの中に「年末」の文字があり、まだ9月なのに、と、時の速さに慨嘆。つい八ヶ月ほど前に新年迎えたばかりのはず・・・。


「おもむろに」に「不意に」のニュアンスはないなぁ。「やおら」については誤用の方がしっくり来るんだけれど。【引用】「おもむろに」は「不意に」という意味ではない 4割の人が誤用 http://news.livedoor.com/article/detail/10603719/


災害のたびにこんなことが言われるが一向に改まらないな。ヘリなんて共同で一機飛ばせばいいだろうに。【引用】鬼怒川の上空を飛行した民放のヘリ 自衛隊は「危険極まりない状況」に http://news.livedoor.com/article/detail/10601353/