本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ヨコハマ駆け足観光2 飛鳥2@山下公園前&今日の独り言

横浜中心部へ出た一週間前、午後二時に飛鳥2出港は知っていたが、大さん橋には間に合わないと思い、赤レンガ倉庫のあたりを走って見送るつもりだった。

しかるに、山下公園付近に寄り、ちょっとあたりを散策と思って駐車場に入れたら、まだ汽笛が聞こえる!

早足で山下公園へ向かったら、ギリギリ通り過ぎて行くところだった。もっと落ち着いて豪華客船鑑賞をしたいものだ(笑)。




2014年12月1日
昨日が11月30日でだから12月1日が来ることはよく分かっていたはずなのに、改めて愕然とする。


高級住宅地とは知らなかった。10代の頃、JR板橋駅に近い池袋本町に住んでいたが、東上線の北池袋・下板橋駅とJR板橋駅で作る三角形内がほぼ自分の棲息域だったので、下板から向こうはほとんど知らない。
【引用】東京DEEP案内 板橋の田園調布らしい「ときわ台」 (1) http://tokyodeep.info/tokiwadai/


ヨルタモリの「残尿感クッキング」に爆笑。なんかのびのびしているなぁタモリ氏。

一関のジャズ喫茶マスター吉原という設定のタモリだが、一ノ関には「ベイシー」という有名なジャズ喫茶があるらしい。

検索したら食べログに出てきた。ジャズ喫茶のっけてどうしようってんだろう。


仁義なき戦いは、テレビで見て面白かったけれどリアルタイムではないし、トラック野郎は見ていなかったし、一番印象に残るのは「誠意って何だね?」である。