本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2014年10月27日の月齢3.2&今日の独り言

月齢3.2だから三日月と言っても差し支えないだろうか。真っ暗夜空の三日月を撮りたいものだが、手持ちだと無理っぽい。




2014年10月28日
家周りでジョウビタキ♀初認。


グーグルによるとポリオワクチンを開発したジョナス・ソーク生誕100年とか。姉が子供の頃にはポリオワクチンはまだ不足気味でコネで接種してもらうとかがあったらしい。一部の例外をのぞいてほとんどはこの人の恩恵に与っているだろうな。


元もー娘も気の毒になぁ。躓きの第一歩が喫煙写真だとしたら、パパラッチが彼女のその後の人生を決定づけた感。もちろん謹慎中にまた写真を撮られるなど、本人も自覚がなかったんだろうけど。


寒い。快適な季節はあっという間に去る。西高東低とか放射冷却とか寒気の吹き出しに伴う筋状の雲なんて天気予報用語を聞く季節に。あぁ小春日和が恋しい。


自分じゃ食べられないアサリの味噌汁を生まれて初めて作ってみた。当然味見も出来ないので、出来上がりが分からない(笑)。