本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

6日前の夕景&今日の独り言

しばらく夕焼けが出ないなぁ。爽やかな秋晴れは一体いずこへ・・・。


元横浜ドリームランドのエンパイア・ステートホテル(現在は薬科大学図書館棟)。五重塔を模した悪趣味な建物だが、薬科大学に変更されるとき、裳階に当たる部分が短くなったと思ったら、剥落防止のために除去しちゃったんだとか。てっぺんの塔の部分も外す予定だったのを、近隣住民からの要望で残すことになったとどこかのサイトにあった。画像検索したら在りし日の姿が出てきて、やっぱり現在とは違うなぁと感慨深い(子供の時から知っているランドマークなので)。




2014年9月19日
「ヤンデル先生」で画像検索すると、ヒト(顔写真)、臓器(標本?)から猫・白熊まで実に多彩な画像が表示される。さすが人間性の幅の広さだ(笑)。


独立するぞするぞと脅かして本国からからなにがしかの優遇策を引き出し、でも最初から独立しないという戦略を立てていたなら、すげー策士だな(笑)。

確かプエルトリコも何年かに一度アメリカから独立するかどうかの投票をしていて、常に否決されているとか聞いたことがある。


サルサはプエルトリカンが北米で作ったラテン音楽である、らしい。現在、カーオーディオがサルサフェスティバルライブのMP3をかけていたことからの連想。


連想ゲームのオープニングが懐かしい。

連想ゲームで、ヒント「職場」に対して大和田獏が「結婚」と連想を回答し、「それはあなたですね」と司会者に突っ込まれたのを思い出す。


巨大アイドルグループから独立した女子が梅酒のCMに出ているが、CMソング(このメロディは大変に耳馴染み)の音を微妙にはずしているのが気になる。ああいうの録り直したりしないのかしらん。






2014年9月20日
親子で楽しむ熱海ってなんだかなぁ。熱海はうらぶれ、かついかがわしさ漂うレトロが魅力なんだに。

熱海にもホシノが進出していたのか。どうもあの、わざとらしく不自然な演出は鬱陶しいと思うのだが、ヒットしているからにはああいうの好きな客が多いんだろう。


アトピー咳嗽なので煙草どころか線香も気管支に来る。仏事の席は苦手だが出席しないわけにも行かぬしなぁ。


ロールケーキのクリームすら胃にもたれる。弱くなったものだ(笑)。