本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

松に鶯&今日の独り言

「梅に鶯(メジロの見間違い説あり)」というけれど、今回は松に鶯。因みに「松に鶴」はコウノトリを見間違えているのではないかと、野鳥の会幹部の著書に書かれていたような・・・。




2016年1月16日
昨年、ライフリストにホオジロガモが加わったので書き込んでいたら、かご脱けや移入種も入っており、別項目へ移動。ライフリストが三種類減少・・・。


大名の奉公構えを思い出せるなぁ(解雇した家来をよその家中が抱えたりしないよう回状を出したらしい)。【引用】「SM○Pは絶対に解散させない」飯○マネジャー、引退報道のウラで“極秘会談”の日々!? http://news.livedoor.com/article/detail/11071079/
それにしても某タクの翻意であとの四人が窮地に陥ってしまった感。


ブラタモリに出てきた女史は美人だったなぁ。

クサナギくんがのんきな声で「タモさん、大丈夫かなぁ」とナレーションしているので、あんたこそ大丈夫なの?とつい聞きたくなった。

熱海の生活用水丹那トンネルから出てくる地下水を利用したということで、客を呼び込むのと水を確保するのと、熱海にとって丹那トンネルは二重の恩恵だったとか。

丹那トンネルがらみでもうひとつ聞いた話では、地下水が抜けたことで耕作が不適になり、その代り牧草地となって酪農が盛んになったそうだ。丹那牛乳という銘柄になっているはず。