本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

数日前の雲&今日の独り言

先っぽが見えているのは横浜薬科大学図書館棟。
f:id:suijun-hibisukusu:20190616225104j:plain



2019年6月16日の独り言

夜中に土砂降りの音で目が覚めたが、朝から快晴。


払い戻し可能とは言っても、戸籍謄本やら除籍謄本やら、相続人であることを証明する書類は必要なようで、それを集める手間を考えるとさほど実用的ではないような気もする。【引用】遺産の預貯金を払い戻し可能に 150万円を上限に使い道は不問で https://news.livedoor.com/article/detail/16626296/


相続発生を銀行に知らせる前にこそっとさげちゃう方が得策のような・・・。ただし相続人間の合意なしにやるとトラブルの種になるそうで、あくまで「※個人の見解」です(笑)。


BSプレミアムで放送している「新日本風土記」は地域の生活や文化を穏やかに語っていて好きな紀行番組だが、このところ再放送ばかりなのはネタが尽きたのか?


見てない「いだてん」だが、志ん生のしゃべり方ってあんな落ち着きのない感じではなかったよなぁと思う。リアルタイムで知っているわけではないんだけど。


偽革靴で3km歩いたせいか、以前に治療した魚の目が悪化。また皮膚科行かなきゃ。


湿度の高いこの時期に唇が割れた。老化か!?(笑)