本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

鶯?&今日の独り言

おそらくウグイスだと思うが、ムシクイ類だったら識別不可能(汗)。

以前、ムシクイのつもりでセンニュウと書いてしまったような気がする・・・。




2016年2月29日
普段の頭痛は前額部のあたりが重い感じだが、たまに脈動と共に後頭部から肩あたりにかけてズキンズキンと痛むのがあり、昨日のはこれだった。ボルタレン二錠で退治したが、ボルタレンが徐々に効きにくくなっている感。

思春期から還暦くらいまで続くと言われている片頭痛は、脳の血管が拡張して神経を刺激するから痛むとする説がある。還暦くらいから頭痛がなくなるのは加齢によって血管が硬くなり、神経を刺激しなくなるからというのを読んで、それはちょっと悲しいなぁと思っている(笑)。


いよいよテレビ震災祭りのシーズンだな。気分悪い。


黄花君子蘭の花芽が見えてきた。たまに水をやるくらいでほとんど放置なのにありがたいことだ。実生苗の方は相変わらず花芽が来ない。今春は植え替えかなぁ。


ハト男って何かケアの必要な人ではないだろうか。マスコミは挑発して面白がっているだけの感。本当に解決したければまず暴行なりの被害届でも出せばいいのに。


消臭力長州力が似ていることに今突然気付いた。





2016年3月1日
鳥を見に行く地域なのでやや気になっていたが(無人車なんて恐い)、右左折や車線変更は人間がやるのか。【引用】自動運転タクシー、藤沢で実証実験 「東京五輪までに実用化」 神奈川 - 産経ニュース http://www.sankei.com/region/news/160301/rgn1603010022-n1.html


冷え込んだのできれいな富士山が見えた。


BSプレミアムの「世界ふれあい街歩き」は、ナレーションが某女優の時は見ないことにしている。なんであんな舌っ足らずな女優を起用するんだろう。


湯島神社→不忍池上野動物園→東大構内、なんて散策コースを考えてみる。