本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

某所の猫2&今日の独り言

寒くなると自販機の上で憩う猫。





2015年10月24日
100均にクリスマスグッズが登場していた。もうそんな季節かなぁ。ハロウィン仕様が終わっていないのに早すぎ。


卒業高は不良も多いお気楽三流私立校だったが(深夜に集団ツーリングするグループのメンバーもいた)、髪型はうるさく、必ず刈り上げでなければならなかった。

70年代後半は男子の長髪ブームの終わり頃であり、高校生としては伸ばしたくて仕方なかったが、現在は少し伸びてくると切りたくなる。

一ヶ月ほど前に短く刈り上げた髪が伸びてきたので横分けにしたら(分け目が目立たぬように(笑))、ハシもととおルみたいで嫌(笑)。


ほとんど世話をしなかったのに咲いているオンシジュームが健気。


とある本を検索してみた時、版元の当該書籍ページではなくアマゾンが一位に表示されるのが何か気の毒。飲食店の場合は店の公式HPではなく食べログが一位の時もあるし・・・。


リプニツカヤに早くもロシアの小母さんの片鱗が見える。東欧の少女は可憐なのになぜ年齢を重ねるとドテッとした小母さんになってしまうんだろう。

ウノ・ショーマの、悪そうな紅顔の美少年という感じは女性ファンの心をくすぐりそうだな。幼少のショーマくんの可愛いこと(笑)。

メンショフは大器晩成にも程があるのではあるまいか。


ブラタモリを見ていた鳥好きが一斉に「トビじゃねーだろっ!」と突っ込んだ予感(笑)。ホバリングしていたからノスリかなぁ。トビかトビ以外のタカ類かの見分けは簡単だが(トビの尻尾のみ三角形あるいは三味線のバチ型)、それ以外の同定は万年初心者には難しい。