本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

包丁入手&今日の独り言

買い物金額に応じて貰えるシールを25枚集めるとブランド包丁が格安で買えるというサービスがあり、このほど5000円ほど安く入手する事が出来た。そのためにスーパーで2万5千円の買い物をしているのだが・・・。

で、現物を使ってみたら、軽いし完熟トマトもスパスパ切れるし、以前に1000円で買った一体型ステンレス包丁とは格段に違う切れ味。正価1万以下でもこのくらいの包丁が入手できるんだなぁ。次は日本橋の老舗の包丁が欲しくなったかも(笑)。

当市では包丁を捨てる時、新聞紙などで巻いて「刃物」と書き、燃えないゴミとして出さねばならぬ。しかし、これをゴミ捨て場から拾っていって犯罪に使う奴がいて、指紋が検出されて濡れ衣を着せられたらどうしようと悪い想像が広がる強迫神経持ち(笑)。

だから捨てる時にはよく洗って指紋を落とし、ビニール手袋をして梱包するつもりである。




2015年6月6日
用もないのにペットコーナーのフクロウ見たさにホームセンターへ。動物コーナー楽しすぎるが、すべてに価格が貼られていて現実に戻る。ワシミミズク400,000円、アメショー178,000円。動物園じゃなくて商売だからね。


レタスなんて栄養価低く味もぼやっとした野菜を食べたいとは思わぬが、サニーレタスは栄養高いらしいから別。トマトなら積極的に買いたい。



江ノ島にて、ギラギラの海。